2013/07/23

桜ツアー

今年は(今年も?)たーくさん旅行してる、みほさん。
ブログにかーこう!と思いつつ、全然書く暇なく時間がどんどん経っちゃって・・・。

毎日ちょっとだけ時間作って書こうかな、と思っている最近なのです。

思い返せば・・・(笑)
今年は桜の開花、早かったですね。そしてあっという間に散りましたね。
そんなこと考えもしなかった3月。
よし!4/20~21で桜の名所を回るツアーに行こう!と思い立ち、計画してたの。
ツアー申込時はあまりスケジュールや行先に目を通してなかったのだけど、これがお寺ばかり回るツアーでね。
でも、結果、行きたかった場所ばかりで、大満足の良い旅でした♡

1日目♪


期間限定で開放される大阪造幣局の桜の通り抜け、行きました!



ここは開花の遅い八重桜ばかりで、それもいろんな種類の八重桜。
開放は1週間かそれくらいで、人わんさかで本当に通り抜けて終わりだったけど、すごーく行って良かった!私、ソメイヨシノより八重桜が好きなのよねぇ~♪


造幣局までの道のりで大阪城もチラリしました。


それから京都へ~!渡月橋!
一緒に行ったリトルジェントルマンと一緒に抹茶スウィーツを堪能しました♡
(いろんなもの食べたのに、珍しく食べ物の写真がなかった・・・)


2度目?3度目?清水寺にも行ったんだぁ~!


もちろんこちらへも・・・。
地主神社!大国主様!因幡の白ウサギさん!
前に来たときは気が付かなかったんだけど、ここの社務所の天井の龍の絵、迫力すごいのね。わぁ~!と見惚れてたら、あらやだ、宮司さんも地主神社にピッタリな雰囲気あるイケメンさんで・・・(笑)


春の清水寺は初めてだったのだけど、緑が鮮やかでキレイでした。何度来ても良い場所だぁ~。

2日目♪
この日は!吉野の千本桜!
私たちが行った中千本は十本と言わずほとんど散ってましたが(笑)
が!まさか!ずーっと行ってみたかった蔵王堂がまさか吉野だったとは?!

ドーン!!!!!
 
蔵王様にお会いしてきました。そしてまさかの御開帳があっていて・・・。
一人であわわわわわわとなっている横を、リトルジェントルマンがするする通り過ぎ、さっさと拝顔?拝仏?しておりました。
過去(釈迦如来)、現在(千手観音)、未来(弥勒菩薩)の三神一体の仏様である蔵王権現様。行って初めて知ったのですが、懺悔を聞いてくださる仏様のようで・・・。すごい形相をしておられるのですが、なんだか慈悲深い仏様なのだなと・・・。
 
そして最後は高野山奥の院へ。ここだけはツアー申込時からチェックしていて、むしろ申込みのきっかけはここへ行きたいがためだったの。
高野山もたくさん桜がある場所のようなのですが、やはりあまり咲いておらず。
でもね、行ってびっくり!21日はお大師様の縁日らしく、この日だけ開かれるお寺の地下室へ参ることができて、もうね、この旅、まさかまさかの連続でした。
 
2月に不幸事があり、やっと落ち着くタイミングでちょっと気分転換でもと思い申し込んだツアーが、まさかこんなに寺巡り、まさかこんなすごいタイミングで行くことになるとは思っていなかっただけに、供養かな?なにかな?と考え深い旅になりました。
 
またいつか、それぞれをゆっくりと回ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿